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大手求人サイトにおける求人広告の掲載費用の実態


大学業界への転職を検討中の方であれば、求人情報の収集には余念が無いことと思われる。いまや大半の大学における事務職員の採用は公募制となっており、大学業界への扉は広く開け放たれていると言ってよいだろう。求人情報さえ手にできれば、誰もが大学業界への就業機会にアクセスすることができる。

一方で、一部の大学においては、公募情報の掲載から締切まで1週間程度など、本当に公募の意志があるのかと眉唾ものの人材募集もあり、求人情報の質は必ずしも一定ではないと思われる。
それに対して、やはり大手求人サイトに掲載される求人案件は、そこに求人情報を掲載するだけで多額の出稿料がかかることもあり、採用する側の本気度は間違いないと言える。そこで今回は、大手求人サイトにおける求人情報の掲載費用について実態を調べてみることにした。

上の表は大手求人サイト「リクナビネクスト」の求人掲載費用である。
最低18万円から、最高180万円までのプランが用意されている。
表の見方は、数字(1~5)が増えるほど求人ページの情報量が多くなる。また、掲載期間は2週間が基本だが、アルファベットの「L」が付いたプランでは4週間となる。より詳細な情報はこちらを参照。

さらに具体例を出して、実際に各大学が支払っている費用を検証してみる。
画像が小さくて申し訳ないが、下の画像は以前によく公募を実施していた大学の求人ページの抜粋である。
職場を紹介する写真が3枚と、社員インタビュー1名分が掲載されている。
この広告スペックだと上表の「N2」に該当し、掲載期間にもよるが概ね30万円前後のコストとなる。

この大学は募集職種ごとに採用ページを分けていたので、毎月数十万から100万近い掲載費用をかけているのではないかと思われる。
大学業界に関して言えば、上記の「N2」ないしはベースプランの「N1」の利用が中心となっている。
全くの他業界ではあるが住宅メーカーの一条工務店さんなどは、上表で「N5」の求人ページをいくつも掲載しているので、毎月1000万円程度の掲載費用を支払っているものと思われる。

このように大学業界の採用活動をコストの面から検証してみると、一般企業と同じ土俵で、多額の費用をかけているケースがあることが分かる。もちろん、その費用は「本気度」の裏返しでもある。
冒頭でも触れたが、一部の大学では、応募期間が非常に短い求人情報を自校ウェブサイトにのみ掲載するなど、公募の意志が怪しい人材募集が少数だが存在した。一方、小規模であっても、大手求人サイト経由で公募を行っていれば、それはガチ公募と判断してよいだろう。

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紹介予定&派遣求人給与ランキング(7月14日)

7月14日付けの紹介予定&派遣求人の給与ランキングは以下のとおりです。
トップは前回から引き続き早稲田大学の2300円で、こちらハラスメント関係の業務経験が必要と条件がややハード。次点は同志社大学の1800円で、留学生サポートスタッフの募集となります。さらに、1560円で中央大学、1500円で早稲田大学等が続きます。
ここ最近の傾向として、一般的に関東より賃金水準の低い関西の大学においても、特定業務の募集において関東の大学を上回る雇用条件を提示する大学がちらほら出てきました。
やはり需要があるのは英語で、さらに、人事・経理・法務など、専門性の高い法人系業務スキルも高賃金が設定される傾向にあります。

なお、一般的には勤務先名非公開求人のほうが圧倒的に好条件での募集が多いので、下記リンクも参考にしてみてください。
都心・関東近県の求人情報(勤務先非公開含む)
近畿地方の求人情報(勤務先非公開含む)
2300円:早稲田大学(ハラスメント相談)
1800円:同志社(留学生サポート)
1560円:中央大学
1500円:早稲田大学(紹介予定)
1500円:慈恵大学
1470円:工学院大学
1470円:慶應義塾
1400円:立命館(人事)
1300円:関西学院大学
1300円:法政大学
1200円:京都産業大学(紹介予定)
1200円:同志社(紹介予定)
1100円:立命館(紹介予定)

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